【三国志大戦TCG】勝つのに必要なもの
2014年4月17日 TCG全般 コメント (4)ってなんだろうねー
ぶっちゃけ暇つぶし日記だよ!読む価値は保証しないよ!
結論から言えば、圧倒的な運があれば構わないんだよ。ちなみに僕は関わった人間を不幸にするスキルの延長線上にあるデスカット能力を有しています( ^ω^)ザ・左腕プレイヤー
ただし中途半端な運では勝ちには届かない。勝ちを手繰り寄せるには、実力も必要だ。と当たり前のことを前置き程度にほざいておいて
勝つために必要なデッキ。を考えようのコーナー
よく公式にデッキレシピが載るじゃないですか。あれも1枚1枚に当然意図はあるわけですから
?キーカードを決める。勝ちに直結するやつが望ましいね(覚醒呂布)
?キーカードとは方向性の違う、強力なカードを入れる。キーカードでは勝てない相手に勝つために(孟優、ANV華雄)
?脇を固める業師を積む。搦め手は大事(賈ク劉表)
?キーカードと同ベクトルのカードでキーカードを強化(スウ)
?メタカードをコストと相談しながら投入(張燕)
てな感じで自分はやってます。デッキパワーは???で決まりますが、これらは効果が強力な分複数枚コンボになることも珍しくないので、実際に勝敗を分けるのは?だったりすることがままあります
実際、覚醒呂布対決で張燕出されてすげー苦しくなったこととかありますし
そして?と?が兼ね合いになってるカードは非常に強い。R黄忠なんかは、小回りこそ難しいものの非常に強力な効果を持っている上、奇襲の少ない相手にはメタカードとしてぶっささります
デッキ構築において気になるのは、?の軽視されっぷりですね。?ばかりが重視される
もちろんやりたいことを押し付けるゲームが強いのは否定しませんが、それだけじゃ勝てない時もよくあるわけで。その時、引きのせいにしてちゃ上手くなれないでしょうし
苦しい時に我慢の立ち回りできるカード。相手に我慢を強いるカード。これらが?には詰まってます。一度自分のデッキのカードに、?〜?を重複有りでチェックつけてみると面白いですよ( ^ω^)多分
?は多くて8枚かなー。大抵4枚か6枚かな気がします。ここがきれいに収まってないデッキは多分弱い?が?よりちょっと多いぐらいで、?からはデッキタイプによりマチマチ。
三国志はいかにピン積みを上手に使うかが肝なゲームだと考えてます。引きが強いから勝ったんじゃない、引いたカードを強く使いこなしただけなんだ!そんなプレイヤーに、私はなりたひ
ぶっちゃけ暇つぶし日記だよ!読む価値は保証しないよ!
結論から言えば、圧倒的な運があれば構わないんだよ。ちなみに僕は関わった人間を不幸にするスキルの延長線上にあるデスカット能力を有しています( ^ω^)ザ・左腕プレイヤー
ただし中途半端な運では勝ちには届かない。勝ちを手繰り寄せるには、実力も必要だ。と当たり前のことを前置き程度にほざいておいて
勝つために必要なデッキ。を考えようのコーナー
よく公式にデッキレシピが載るじゃないですか。あれも1枚1枚に当然意図はあるわけですから
?キーカードを決める。勝ちに直結するやつが望ましいね(覚醒呂布)
?キーカードとは方向性の違う、強力なカードを入れる。キーカードでは勝てない相手に勝つために(孟優、ANV華雄)
?脇を固める業師を積む。搦め手は大事(賈ク劉表)
?キーカードと同ベクトルのカードでキーカードを強化(スウ)
?メタカードをコストと相談しながら投入(張燕)
てな感じで自分はやってます。デッキパワーは???で決まりますが、これらは効果が強力な分複数枚コンボになることも珍しくないので、実際に勝敗を分けるのは?だったりすることがままあります
実際、覚醒呂布対決で張燕出されてすげー苦しくなったこととかありますし
そして?と?が兼ね合いになってるカードは非常に強い。R黄忠なんかは、小回りこそ難しいものの非常に強力な効果を持っている上、奇襲の少ない相手にはメタカードとしてぶっささります
デッキ構築において気になるのは、?の軽視されっぷりですね。?ばかりが重視される
もちろんやりたいことを押し付けるゲームが強いのは否定しませんが、それだけじゃ勝てない時もよくあるわけで。その時、引きのせいにしてちゃ上手くなれないでしょうし
苦しい時に我慢の立ち回りできるカード。相手に我慢を強いるカード。これらが?には詰まってます。一度自分のデッキのカードに、?〜?を重複有りでチェックつけてみると面白いですよ( ^ω^)多分
?は多くて8枚かなー。大抵4枚か6枚かな気がします。ここがきれいに収まってないデッキは多分弱い?が?よりちょっと多いぐらいで、?からはデッキタイプによりマチマチ。
三国志はいかにピン積みを上手に使うかが肝なゲームだと考えてます。引きが強いから勝ったんじゃない、引いたカードを強く使いこなしただけなんだ!そんなプレイヤーに、私はなりたひ
コメント
押しつけてこ。
必ず相手より早く、相手より上から押し付けられるとは限らないのだから、デッキをどこまで押し付けることに特化させるかのバランスが大事で
押し付けることに極振りしたのがおそらく漢ウィニーでしょうし、それが回らなかった(=押し付けきれなかった)時の弱さを考えると、ある程度納得していただけるかなと
どうせ国力前提のピン武将だからこそ、考えぬいた一枚が輝くこともあるのです(`・ω・´)
①~⑤かな?
oh…ご指摘ありがとうございます。1、2、3、4、5の数字振ったのですが、なんのことか分かんなくなっちゃってるやww
不便でおじゃる…