【三国志大戦tcg】福岡の小宴行ってきた
2013年12月16日 TCG全般 コメント (3)九州で有名なブレイブハーツさんに喧嘩を売り…ゲフンゲフン。交流を深めに行ってきました
ブードラ
丞相の教え×3、太史享が5順目以降に拾えるなどのハイパーラックを発揮
全体的に兵隊計略を早めに集める人が多そうな卓だったので、序盤は4コスは少なめに、2〜3コスを厚めにピックして黄巾対策もしておきました(自卓では張角0でしたが)
結果3連勝で優勝。賢将GET。マリガンで周泰を底に送り、教えでシャッフル。教えで増えた手札をさらにマリガンしまくり、盤面に3500が3体並ぶ最強布陣。いやー強かった
奮威トナメ
神無月先生「(飛行機の中で)いん君となんか当たらん当たらん。見ないでデッキ組むわ」
会場、1回戦
いん@in vs 神無月@遊々亭
フラグ 怖い
先攻6T、壁7でPT呂蒙着地されたので、後攻6Tは呂布を出さず木鹿配備でエンド。孟優陳宮木鹿vs呂蒙孫策あと何だったっけ
後攻5T目に董卓で壁3枚割っておいたので露骨に呂布アピール(その後董卓は孫権と相討ち)
結果呂蒙で陳宮焼いて、なんか武将配備エンドされたので、孟優闘争で呂蒙しばき、スウで孫コウ疲弊、孟優連撃で孫コウまで。呉側が手札しばらく増えなかったんで、馬超ハメで勝ち
孫コウが1回スカッてなかったら捲られてた説。
ちなみに6T目にお触れ使ったら、残り壁4枚に呂布2枚埋まってたのでかなり焦りましたw
2回戦目、土井津仁君主
これニコ生で晒されてんで、お暇ならぜひ
ポイントは、孫静と孫堅配備から4戻ししたターン
孫堅は当然チャンプする。ハンショウが呂布来たらどうしようか悩むよね。孫静テキスト起動して呂布と実質相討ちされるからチャンプ?しかしパパ連撃もあり得るし、なら賈クさえ生きてれば劉表を引っ張ってこれるから、素直に通すのもありか?と悩みました
まあ壁運に恵まれて勝ち
3戦目、ごごさん
後手。3連続後手にぐにゃり。伏兵って分かってたしね
試合内容は、1T目に卑弥呼出されてからジュンイク王佐、ギシサイジュンイク王佐とかやられて先攻7T目惇でおしまい。先攻伏兵きちぃお
4戦目、あーにゃさん
デッキにあと2枚しかないPT孫策を後手7T目に覚醒されて負け。奮威消える
5戦目、た〜ちさん
後手。人間相性で勝ち
結果3―2でオポが51。6位
ちなみに今回は4―1で1位のDM君主がオポ51だったし、4戦目5戦目勝ってりゃ奮威あったんだよなぁ、悔しい
ブードラ
丞相の教え×3、太史享が5順目以降に拾えるなどのハイパーラックを発揮
全体的に兵隊計略を早めに集める人が多そうな卓だったので、序盤は4コスは少なめに、2〜3コスを厚めにピックして黄巾対策もしておきました(自卓では張角0でしたが)
結果3連勝で優勝。賢将GET。マリガンで周泰を底に送り、教えでシャッフル。教えで増えた手札をさらにマリガンしまくり、盤面に3500が3体並ぶ最強布陣。いやー強かった
奮威トナメ
神無月先生「(飛行機の中で)いん君となんか当たらん当たらん。見ないでデッキ組むわ」
会場、1回戦
いん@in vs 神無月@遊々亭
フラグ 怖い
先攻6T、壁7でPT呂蒙着地されたので、後攻6Tは呂布を出さず木鹿配備でエンド。孟優陳宮木鹿vs呂蒙孫策あと何だったっけ
後攻5T目に董卓で壁3枚割っておいたので露骨に呂布アピール(その後董卓は孫権と相討ち)
結果呂蒙で陳宮焼いて、なんか武将配備エンドされたので、孟優闘争で呂蒙しばき、スウで孫コウ疲弊、孟優連撃で孫コウまで。呉側が手札しばらく増えなかったんで、馬超ハメで勝ち
孫コウが1回スカッてなかったら捲られてた説。
ちなみに6T目にお触れ使ったら、残り壁4枚に呂布2枚埋まってたのでかなり焦りましたw
2回戦目、土井津仁君主
これニコ生で晒されてんで、お暇ならぜひ
ポイントは、孫静と孫堅配備から4戻ししたターン
孫堅は当然チャンプする。ハンショウが呂布来たらどうしようか悩むよね。孫静テキスト起動して呂布と実質相討ちされるからチャンプ?しかしパパ連撃もあり得るし、なら賈クさえ生きてれば劉表を引っ張ってこれるから、素直に通すのもありか?と悩みました
まあ壁運に恵まれて勝ち
3戦目、ごごさん
後手。3連続後手にぐにゃり。伏兵って分かってたしね
試合内容は、1T目に卑弥呼出されてからジュンイク王佐、ギシサイジュンイク王佐とかやられて先攻7T目惇でおしまい。先攻伏兵きちぃお
4戦目、あーにゃさん
デッキにあと2枚しかないPT孫策を後手7T目に覚醒されて負け。奮威消える
5戦目、た〜ちさん
後手。人間相性で勝ち
結果3―2でオポが51。6位
ちなみに今回は4―1で1位のDM君主がオポ51だったし、4戦目5戦目勝ってりゃ奮威あったんだよなぁ、悔しい
コメント
そして、賢将おめでとうございますー!
オポ51なら本当に惜しかったですね…一発勝負は先攻後攻のジャンケンの差が大きいッスわ…
賢将羨ましいです。
ちなみにオポは自分が負けたはずの相手に勝つと相手の点数を下げてオポが下がりますよ。
だからこそ後手で勝てるデッキ、プレイングが重要なんですよね。猛省
>>LCさん
4戦目で負けたので最終戦の相手が2―2になってましたが、4戦目勝ってれば(おそらく)最終戦が3―1同士のマッチになりますよね
仮に他の試合結果が一切変わらなかったら、自分は4―1のオポ51になった可能性もあり
まして最終戦でDM君主に勝っていれば、余裕のオポ勝利も見えていたと考えると、悔しいなと
そんな都合良くいかないにしても、覚醒されないだろうと甘えきったプレイングで勝ち試合をダメにしてしまいましたし、これから先の全国大会でも決勝トナメにはオポ勝負が入ってくるかもしれませんので、いい機会だと色々考えてしまったわけです(´・ω・)