そろそろタイトルに【三国志大戦TCG】って入れなくてもいい気がしてきたけど、最新に【三国志大戦TCG】あると「ちょっと見てみよう」ってなるからこれからも書き続けるようと金山に向かって歩く最中の暇つぶし
2013年12月7日 TCG全般文字数が足りない?ならばタイトルの文字数め使ってしまおう。そんなタイトル
敵を知り己を知ればあたいってばさいきょーねby?
英断孫姓の強みね
孫策が場にいれば、英断からでも孫堅からでも動きやすいのは強いよね
このゲーム、裏の手ってあまり強くないのよ。3弾周ユは韓当や周ユへの依存度が高い。走射は太史慈への、乱舞は馬超への
そんな中、英断孫姓は、まあ孫策への依存度が低いとは言いませんが、孫堅の奇襲付与カウンター号令、英断の、実質武力差2000を埋める号令などが、比較的無理なく無駄なく使えるというのが強いわけですよ
裏の手が、並みのデッキの王道クラスのパワーは発揮できる。不安定な体勢からでも切り返せる
これは4弾環境の魏が比較的神速が多かったことも同じような理由で、神速が使えなくても魏バラチックな動きが十分強いという点も1つにあったと思います
また英断孫姓のサポートカードも優秀なものが多く、英断は壁からめくれればハンドに加わる素敵計略。カンカイで堅の回収からカンカイもろとも奇襲号令
そしてジリジリした場で輝く孫権の強さ。地味に強いぜ君主持ち
低コストが若干薄くはなるものの、その辺は英断ドーンでなんとかなったりしますからね。後手ならマリガン枚数にもよりますが、2T目で英断を置ける確率は普通に5割ぐらいありますし
あと、4策5コウ6堅7英断権、英断起動からコウパンチ。みたいな分かりやすいMAXパワーを持ちながら、2英断4策5権でも十分強いというのがなかなか憎たらしいですね
じゃあどーやって勝つんだよ、となった時に、要は並べ合いをひたすら拒否ればいいんですわな
黄巾の奇跡ドーンとかもいいし、強進で延々待機を殴り続け疲弊させ続けてもいい。並べ合っちゃうと、英断二連打で割と死が見えるので。
1つ低コは投げ捨ててでも盤面を積極的に動かそう
2つブラフを打つ意味がないこともある。孫策の相討ちでええんやでパンチにブラフは意味があるか、ダメージ計算しっかりして目を瞑る時には目を瞑ろう。リスクリターン考えて
3つ守りにブラフはいらないが、攻めにブラフはガンガン使おう
みたいな。感覚的だけど。金山着いたからこの辺でノシ
敵を知り己を知ればあたいってばさいきょーねby?
英断孫姓の強みね
孫策が場にいれば、英断からでも孫堅からでも動きやすいのは強いよね
このゲーム、裏の手ってあまり強くないのよ。3弾周ユは韓当や周ユへの依存度が高い。走射は太史慈への、乱舞は馬超への
そんな中、英断孫姓は、まあ孫策への依存度が低いとは言いませんが、孫堅の奇襲付与カウンター号令、英断の、実質武力差2000を埋める号令などが、比較的無理なく無駄なく使えるというのが強いわけですよ
裏の手が、並みのデッキの王道クラスのパワーは発揮できる。不安定な体勢からでも切り返せる
これは4弾環境の魏が比較的神速が多かったことも同じような理由で、神速が使えなくても魏バラチックな動きが十分強いという点も1つにあったと思います
また英断孫姓のサポートカードも優秀なものが多く、英断は壁からめくれればハンドに加わる素敵計略。カンカイで堅の回収からカンカイもろとも奇襲号令
そしてジリジリした場で輝く孫権の強さ。地味に強いぜ君主持ち
低コストが若干薄くはなるものの、その辺は英断ドーンでなんとかなったりしますからね。後手ならマリガン枚数にもよりますが、2T目で英断を置ける確率は普通に5割ぐらいありますし
あと、4策5コウ6堅7英断権、英断起動からコウパンチ。みたいな分かりやすいMAXパワーを持ちながら、2英断4策5権でも十分強いというのがなかなか憎たらしいですね
じゃあどーやって勝つんだよ、となった時に、要は並べ合いをひたすら拒否ればいいんですわな
黄巾の奇跡ドーンとかもいいし、強進で延々待機を殴り続け疲弊させ続けてもいい。並べ合っちゃうと、英断二連打で割と死が見えるので。
1つ低コは投げ捨ててでも盤面を積極的に動かそう
2つブラフを打つ意味がないこともある。孫策の相討ちでええんやでパンチにブラフは意味があるか、ダメージ計算しっかりして目を瞑る時には目を瞑ろう。リスクリターン考えて
3つ守りにブラフはいらないが、攻めにブラフはガンガン使おう
みたいな。感覚的だけど。金山着いたからこの辺でノシ
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