【三国志大戦TCG】手なりで打とう。手癖で打つな
2013年10月14日 TCG全般引いたカードを順番に一番強い方法で使う(手なりで戦う)は強いけど、手札にある強いカードを何も考えずに使う(手癖で打つ)と痛い目を見るというお話
例えば自陣にPT高順、SR陳宮、カクシがいて、手札に覚醒呂布が2枚
敵陣に漢淵、漢惇、PT顔良がいる盤面
呂布配備からPT高順パンチ→通ればアド。PT顔良キャッチなら呂布覚醒奇襲付与でーと考える
通ったが、返しに君主エンショウ配備、淵で陳宮焼き、エンショウで淵切って呂布疲弊、顔良が4500に。惇パンチカクシバウンスで盤面が崩壊します。しました。これが手癖で打った結果の悪い例ですww
ここまで前振り
手癖で打つというのは、まあ要は自分の都合しか考えていない打ち方のことですね
自陣に張承、SR周ユ、5弾周泰、城は5枚
敵陣にカクシ、馬玩、R董卓がいる、先攻6T目自ターン
割と多いのが周泰で2点割って、武将出すなり色立たせるなりでエンド
じゃあ相手の都合を考えてみる。もし黄蓋覚醒があるなら、覚醒して色1残し周ユで張承スタートが濃厚。そこで董卓キャッチすると、計略一方なり周泰連撃なりがあり得る。なので覚醒はまだないと読む
周泰パンチは仕方がないけど通す。覚醒なかっただけマシだ、となると思います
で、またここで張承パンチスタートだとどうなるかというと
張承をカクシキャッチ→長槍孫尚香配備周ユで郭シ、身勝手董卓疲弊、孫尚香で董卓一方。まで見えます。そんな訳あるかーって思うのが普通ですが「普通周泰で殴ってくる人間が多い」「SR周ユがいるなら覚醒呉である確率が高く、孫策デッキには身勝手を積んだ形はある」「周泰に貫通され、張承出し直しの可能性」などを考慮して、不気味に思った相手は張承を通す確率が高いです。実は手札に身勝手もおかわりも何も無くても、ねw
郭シに身勝手、馬玩疲弊、周泰で馬玩ってだけで十分強いし
これが「ブラフ」です(ドヤァ
張承パンチ通る、周泰パンチ通る、武将出す国力青緑1立ててエンドドヤ。強い(確信)
まあ李カク引いた時に場に郭シいると強いから、群側はあんまり郭シを殺そうと思わないってのも実情ですけどね。この辺は相手の思考を読むってやつです
実際には武力1000を疲弊させてはいけない盤面だったり、張承だけ殴って周泰立たせたまま終わったりするのも必要になることはありますが、こういう駆け引きを掴むとTCGは楽しさ倍増です( ^ω^)
では今回はこの辺で〜
例えば自陣にPT高順、SR陳宮、カクシがいて、手札に覚醒呂布が2枚
敵陣に漢淵、漢惇、PT顔良がいる盤面
呂布配備からPT高順パンチ→通ればアド。PT顔良キャッチなら呂布覚醒奇襲付与でーと考える
通ったが、返しに君主エンショウ配備、淵で陳宮焼き、エンショウで淵切って呂布疲弊、顔良が4500に。惇パンチカクシバウンスで盤面が崩壊します。しました。これが手癖で打った結果の悪い例ですww
ここまで前振り
手癖で打つというのは、まあ要は自分の都合しか考えていない打ち方のことですね
自陣に張承、SR周ユ、5弾周泰、城は5枚
敵陣にカクシ、馬玩、R董卓がいる、先攻6T目自ターン
割と多いのが周泰で2点割って、武将出すなり色立たせるなりでエンド
じゃあ相手の都合を考えてみる。もし黄蓋覚醒があるなら、覚醒して色1残し周ユで張承スタートが濃厚。そこで董卓キャッチすると、計略一方なり周泰連撃なりがあり得る。なので覚醒はまだないと読む
周泰パンチは仕方がないけど通す。覚醒なかっただけマシだ、となると思います
で、またここで張承パンチスタートだとどうなるかというと
張承をカクシキャッチ→長槍孫尚香配備周ユで郭シ、身勝手董卓疲弊、孫尚香で董卓一方。まで見えます。そんな訳あるかーって思うのが普通ですが「普通周泰で殴ってくる人間が多い」「SR周ユがいるなら覚醒呉である確率が高く、孫策デッキには身勝手を積んだ形はある」「周泰に貫通され、張承出し直しの可能性」などを考慮して、不気味に思った相手は張承を通す確率が高いです。実は手札に身勝手もおかわりも何も無くても、ねw
郭シに身勝手、馬玩疲弊、周泰で馬玩ってだけで十分強いし
これが「ブラフ」です(ドヤァ
張承パンチ通る、周泰パンチ通る、武将出す国力青緑1立ててエンドドヤ。強い(確信)
まあ李カク引いた時に場に郭シいると強いから、群側はあんまり郭シを殺そうと思わないってのも実情ですけどね。この辺は相手の思考を読むってやつです
実際には武力1000を疲弊させてはいけない盤面だったり、張承だけ殴って周泰立たせたまま終わったりするのも必要になることはありますが、こういう駆け引きを掴むとTCGは楽しさ倍増です( ^ω^)
では今回はこの辺で〜
コメント